体質改善

疲れが取れない時に効果的!

投稿日:2019年2月10日 更新日:

疲れがピークに達した時には精神的な余裕もなくなってしまいますし、寝て起きても元気になれないということがあります。そういう時に効果を発揮してくれるのがサポニンやアルギニンです。特にサポニンは疲れにかなり効果的だということで知られています。サポニンを豊富に含有しているものとして田七人参や高麗人参が有名ですが、特に田七人参は高麗人参をも上回るサポニンの含有量がありますのでおすすめです。しかし田七人参をそのまま食べるのも大変ですし、入手も困難なのでサポニンのサプリを購入して飲むのが手っ取り早く気軽に出来る方法です。

ホルモンバランスも整える

疲れとホルモンバランスにどういう関係があるのかと思う方もいるかもしれませんが、現代の日本ではストレスフルで暮らしている人がとても多いです。ストレスでいっぱいになっていると心に余裕がなく、自律神経が乱れてしまうことによって疲労回復もうまくできなくなってしまいますし、免疫力が下がってしまうのでいろんな病気にかかりやすいです。サポニンにはホルモンバランスを整える効果も期待することができますので、ストレスフルな方にもぴったりです。自律神経の乱れは血流も悪くしてしまいます。血流が悪いと冷え性はもちろん、体の様々な部分に栄養を送ることができなくなって体調を悪くしてしまいがちです。ストレスだけではなく、体調まで悪くなってしまっては良くなるものも良くなりません。回復力も落ちてしまうでしょう。つまり自律神経を整えるということはとても重要なことなのです。女性の場合はホルモンバランスが崩れるといえば更年期障害もありますが、こちらも女性ホルモンが減少してしまったことが原因なので、サポニンを摂取することで時間をかけて根本的に改善していくことができるようになります。長い目で効果を感じるまでの期間をみておくのが良いです。

アルギニンとサポニンのW効果

田七人参のサプリメントを購入する人の多くは肝臓機能障害で悩んでいる人が少なくありません。また実際にリピーターも多いことから肝臓機能への良い効果を感じている人が多いということがわかります。この人参に含まれているサポニンはジンセノサイドというものです。いくつかの種類があり、Rb1、Rd、Rg1といったものです。Rdには腎臓を保護する作用があり、Rg1に肝臓保護作用があります。Rb1は精神安定作用や中枢神経抑制作用などがあります。このようにサポニンには疲労回復を促すための作用がいくつもあるのです。そしてフラボノイドには活性酸素を除去する効果があり、それによって疲れにくい体へとサポートしてくれるのです。田七人参は全体的なバランスがとれているパーフェクト素材といえます。しかも高麗人参と比較すると知名度は低いので偽物が出回っていることもほとんどありません。それだけ希少だということですが、偽物がほぼ出回っていないということは安心して飲めるということになります。毎日飲むものですから安心して飲めるものが良いです。肝機能のパワーがアップすれば仕事上の付き合いなどで飲み会の多い方でも二日酔いになるべくならずに毎日頑張ることもできるようになります。

まとめ

サポニンには様々な効果がありますが、自律神経を整えることで精神的にも肉体的にも疲労回復をサポートするのでとても役立ちます。田七人参は高麗人参より含有量がかなり多いので、サプリメントを選ぶ時にはこの含有量を必ずチェックしておくといいです。また量を飲めば効果が早く出るということはありませんので、用法用量は必ず守った上で摂取するようにしましょう。一日の摂取量の目安は特に決まりはありませんが、サプリの場合はパッケージに一日に何粒飲むといった目安量が書かれていますので、それを参考にして飲んでおくのが良いでしょう。









-体質改善
-, , , , , ,

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.