消費増税

消費増税に便乗した詐欺にご注意

投稿日:2019年10月1日 更新日:

2019年10月1日に消費税が10%に引き上げられ、早くもそれに便乗した 還付金があるなどと持ちかける手口の詐欺が報道されています。
「消費税の増税に伴って払戻金があります」というような不審な電話があったら すぐに最寄りの警察やお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(警察相談専用電話「♯9110」、消費者ホットライン「188」)。

(詐欺電話の例)
銀行の業界団体を名乗る男から、「消費税増税の関係で、高齢者に社会保険料の一部が戻ることとなった。通帳とキャッシュカードの番号を教えてほしい。お宅は4万円戻る」と電話があった。

もともと、税金や健康保険などで還付金があると偽って、手続きのためにお金を振り込ませる手口が横行していますが、世の中の注目を集める事象があると、犯罪者はそれを悪用します。今回の消費増税は正にその典型的なパターンであり、「そういえば、政府が景気対策をすると言っていたな」などとつい信信用してしまいがちです。「おいしい話には裏がある」という基本に立ち返り、だまされないようにご注意ください。









-消費増税
-, ,

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.