お知らせ トピックス 健康

FastDOCTOR ファストドクターの理念がすばらしい!

投稿日:

FastDOCTOR ファストドクターとは

高齢化を背景とした医療需要の高まりの中、医療機関への通院が困難な患者へ、夜間・休日帯の救急受診を支援するサービスです。土日や休日、夜間等に急な病変を生じ、病院へ自力で行けない時などに極めて重宝するサービスです。
救急車を呼ぶまでもないが、歩けなくなったときなどに医者が駆け付けてくれるのは有難いでしょう。
近時の高齢化社会においてこれは本当に安心できるシステムと思われます。


往診可能時間

日祝:朝6:00-19:00
平日:19:00-朝6:00(土曜日は18:00より)

対応エリア

今のところ、対応エリアは、東京、神奈川、大阪のみとのことですが、地方にも拡大が期待されます。

診察料の目安

診察料の目安は以下のとおり。

診察料3割の場合:4,950円~
2割の場合:3,300円~
1割の場合:1,650円~処方薬実費(薬局と同じ料金)交通費実費:最大1,000円
※医療機関からの距離に応じて変動とのこと。

基本的な運用

基本的な運用は以下のとおりです。
1.夜間・休日の問い合わせから、患者の緊急度をトリアージ※する。
2.緊急度が極めて高い患者には、119を案内する。
3.準緊急かつ往診適応の場合は、速やかに救急往診を手配する。
4.準緊急かつ往診適応ではない場合は、救急病院への案内やファストドクター提携の救急外来へ無料送迎する。(保険適用)。
※トリアージとは、患者の重症度に基づいて、治療の優先度を決定して選別を行うこと

詳細はこちらへ










-お知らせ, トピックス, 健康
-, , ,

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2020 All Rights Reserved.