健康レシピ

ダイエットレシピに特化したインスタを始めた理由

投稿日:

今まで健康レシピを発信してきましたが、数か月前から、ダイエットレシピに特化したインスタグラムをスタートしています。

今回は、その理由について、お話したいと思います^^

******

私は、病気を治すだけでなく、予防できる病気を予防し、病気で悲しい思いをする人を減らしたい!と思い、病院では予防医学に関連した健診業務にも携わっています。

また、簡単・時短に出来る健康レシピを発信し、日本キッズ食育協会の医学アドバイザーとして、子どもの食育を推進する活動をサポートさせていただいています。

そして、最近、ダイエットレシピに特化したインスタを始めました。

IMG_3294

太っている事が身体に良くないことは、皆さんもご存じだと思います。

簡単に言うと、高血圧・糖尿病などの生活習慣病のリスクが高くなって、それが心筋梗塞や脳梗塞など、命のかかわる病気にもつながってしまいます。

だから、病気になる前に、食生活などの生活習慣を変え、体重を減らすことが重要です。

そういった事を、健診の時にリスクが高い受診者さんにお話はさせてもらうのですが・・・
時間がなくて、あまり具体的なアドバイスをすることが出来ません

「バランスの良い食事を心がけてください」と漠然としたアドバイスでは伝わるわけがないのに・・・と、もどかしい。。

予防医学の場合、病院の中だけだと限界があるなと感じていました。

それは、病気を予防するには、まだ病気になっていない人が相手、つまり、病院に定期的に通ってくる人が対象ではないので、基本的には健診で一度会ってそれで終わりになってしまうからです。

そこで、せっかく細々ながら料理家として活動しているのだから、簡単で安くて美味しいダイエットレシピを発信して、それを予防医学につなげよう!と思ったわけです。

「野菜を食べましょう」「バランス良く食べましょう」なんて漠然としてアドバイスより、「これを作れば大丈夫」というレシピを見せる方が、ずっと役立つのではないかと。

病院外で皆さんとつながる方法として、インスタでのダイエットレシピやこのブログを利用したいと思ったのです。

******

そして、もう1つ、最近の変化としては・・・・

「健康のために」という事だけでにこだわるべきではない、と思うようになったこと。

長くなるので、この事については、次回にお話ししようと思います。

ダイエットレシピのインスタはこちら!→→@diet.recipes.reiko


LINEで更新情報が届きます。

↓ レシピ本、好評発売中です。



提供元: 予防医学のレシピ ↓
ダイエットレシピに特化したインスタを始めた理由









-健康レシピ
-

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.