健康レシピ

医師の私がダイエットレシピに特化したインスタを始めた理由2

投稿日:

昨日に引き続き、ダイエットレシピを発信し始めた理由についてお話したいと思います。

↓昨日の内容はこちら。

今、世の中はダイエットブームで、痩せたいと思っている人がたくさんいます。

でも、40代くらいまでの人で、痩せたい1番の理由が「健康になりたいから!」という人は、あまりいないですよね。

普通は
・やせて綺麗になりたい
・体形のせいで服が似合わなくなってしまったから何とかしたい
・体形が変わってしまって老けて見えるのが嫌だ
・趣味のスポーツのパフォーマンスを上げたい

そういう事が、一番の理由だと思います。

一方、私たち医師が、痩せてほしいなと思う理由は「健康のため」です。

例えば、40歳の男性で、太っていて、血圧・血糖値・コレステロールの数値が、まだ薬を飲むほどでないとはいえ、高め。。。

そんな人が健診にやってきたとき、「このまま放っておいたら、いつか心筋梗塞で病院に運ばれててくるかも。。」と思って心配になります。

そして、病気になってしまう前に痩せてほしいと思います。

それは、そういった命に関わる病気になってしまった患者さんを今までに診ていて、その怖さを知っているからです。

でも、普通の人は、太っているだけでは症状はないので健康だと思っているし、このままでは危ないと言われてもピンとこないですよね。

少しは不安になるかもしれませんが、じゃあ今からダイエット始めよう!とまではテンションが上がらないと思います。

だから、いくら医師が「健康のために痩せましょう!」と言っても、「いやいや、今は何の症状もないし、健康だから。」と、平行線になってしまうんだと思います。

IMG_8175 (2)

世の中に「痩せたいなー」と思っている人がたくさんいて、私たち医師や看護師は「痩せてほしいな」と思っている。

目的は一緒なのに、理由が違うだけで平行線になってしまうのは、とても、もったいないなと思うようになりました。

だから、どんな理由でもいいので、とにかくダイエットを成功させたい人が、私のダイエットレシピのインスタグラムに来てくれたらと思うんです。

私のダイエットレシピで、皆さんが「やせて綺麗になった!」「服がかっこよく着こなせるようになった!」と、自分のなりたい自分になれて幸せになる。

そして、実は気付かないうちに健康も手に入っている。

皆さんも幸せだし、病気になる人を減らすことが出来て私も幸せ。

そんな風になったらいいなと思って、ダイエットレシピを発信しています。

ダイエットレシピのインスタはこちら→@diet.recipes.reiko


LINEで更新情報が届きます。

↓ レシピ本、好評発売中です。



提供元: 予防医学のレシピ ↓
医師の私がダイエットレシピに特化したインスタを始めた理由2









-健康レシピ
-

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.