健康レシピ

【ダイエット】運動が続きません!→続けるコツ(運動を始める時に気を付けること)

投稿日:

ダイエットや健康のために運動しなくちゃ、と思うけど続かない。

分かります!
私も無理と思ってました。

でも、ある心がけで、運動(軽い運動ですが)を習慣にできました。

簡単に言うと、頑張りすぎないのがポイントです。

そんなわけで、運動があまり得意ではないけど、ダイエット(または健康)のために運動を続けたい!というあなたに・・・・

運動を始める時に気を付けたいポイントを2つ紹介します。

良かったら参考にしてみてください。

1.初めの目標は限りなく小さく

よし!今日から30分ジョギングするぞ!!というような目標は、運動が大好きでない限りやめてください。
必ず挫折します。

まずは、小さいな目標から始めてください。
私が運動し始めた時の目標は、
ゆっくりジョギングなら500m
筋トレならyoutubeで5分くらいのビデオ
でした。

本当に今まであまり運動をしたことない人なら、ストレッチ5分とかでも良いです。

そんなの意味ないじゃん!と思うかもしれないけど、小さすぎるくらいでちょうど良いです。

運動不足の身だと、初めはちょっとした運動でも恐ろしい筋肉痛になったりするので、毎日続けるって意外に大変なのです。

とりあえず続けてみて、楽すぎる!と思ってから増やしたら良いのです。

2.運動中しんどくて嫌になったらすぐやめる。

毎日運動し始める前に「嫌だと思ったらすぐに中断しよう!」と決意してください。

そして、例えば1㎞走るのが目標でも、途中で「もうしんどい。本当に嫌だ」と思ったら、本当にやめて歩いてください。

運動を始めた時は張り切っているし、途中でやめるなんて嫌だ!と頑張ってしまいがちなのですが、しんどくて嫌になるまで頑張らないでください。

よほど意志の強い人でなければ、しんどい事から逃げたくなるのはあたり前なので、つらい思いをすると挫折します。

しんどくなる前にやめられると分かっていると、とりあえず始めてみようという気になれます。

そして、途中ですぐやめるのはオッケーなので、毎日とりあえず運動を始めてください

初めは1分でも2分でも大丈夫。

何でも「始める」のが一番大変で、とりあえず始めてしまえば意外に嫌でなかったりします。

そして、とりあえず毎日少しでも続けてれば、自然に運動量が増えていきます。

カステラプディング3

続けたいならとにかくハードルを低く!

私は、上記の2つを実践して、今では1日最低30分の運動が習慣になっています。

運動しないと、かえって身体の調子が悪くて気持ち悪いです。

体力もついたようで、運動を始める前は、2階まで階段を上がるだけでしんどかったのが、今では6階まで楽に登れるようになってうれしいです^^

この2つのポイントは、運動だけでなく、勉強とか他の習慣化にも使えます。

何かを始める時には、とにかくハードルを低く、嫌になったら中断して良い!という心もちで、とりあえず毎日取り掛かる。

これを心がけてみてください^^

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko


LINEで更新情報が届きます。

↓ レシピ本、好評発売中です。



提供元: 予防医学のレシピ ↓
【ダイエット】運動が続きません!→続けるコツ(運動を始める時に気を付けること)









-健康レシピ
-

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.