健康レシピ

「ダイエットで豆料理作りたいけど、子どもが嫌がります!」の解決法

投稿日:

ダイエット中におすすめの大豆料理。

「食べて方が良いと分かってるけど、豆って正直美味しくないんだよね・・・・。」
「子どもが食べてくれないから、作りにくいんだよね・・・。」

そんなあなたは、ぜひ一度、蒸し大豆(または蒸しミックスビーンズ)を使ってみてください^^

IMG_4666

どこのスーパーでも売ってると思います。
たいてい、水煮の豆と同じコーナーです。

水煮大豆でも蒸し大豆でも味は一緒じゃないの?と思うかもしれませんが、違います!

ホクホクしてて、甘みがあって、初めて食べた時は「栗?!」と思いました。
(天津甘栗ほどの甘さじゃなくて、普通に茹でた栗)

お湯の中では煮るのと比べ、旨味が逃げないんですねー。

栄養素に関しても、蒸す方が残りやすい

しかも、水を切る必要がなく、袋から出してすぐ使えるので、めんどくさくない!

うちの子は、小さい頃から、水煮ではなく蒸し大豆を食べているからか、大豆料理が大好き

写真で紹介している、マルヤナギさんの蒸し大豆は、ほんのり塩味がついてるので、そのままでもすごく美味しく、料理の最中にパクパク食べてしまいます。

いくつか、大豆料理をご紹介するので、ぜひ蒸し大豆(蒸しミックスビーンズ)で作ってみてください。

※レシピの中の「水煮大豆(または水煮ミックスビーンズ)」を、蒸し大豆で代用してください。

包丁も火も不要!ほうれん草と豆のツナサラダ
包丁も火も使わず、味付けもポン酢なので、子供でも作れてしまうほど簡単なサラダ。
緑黄色野菜、豆、魚が摂れ、献立のあと一品で栄養バランスが摂れるレシピです。

やみつき。アボカドと豆の塩昆布サラダ
塩昆布とごま油で和えるだけなのに、やみつきになる美味しさ。 朝ごはんにぴったりの栄養バランスサラダです。

煮込まず時短!ポークビーンズ 【作り置き】
煮込まずに短時間で作れるポークビーンズです。作り置きもできます。 一品で野菜、豆、お肉が取れるので、栄養バランス満点!具材が小さく食べやすいので、子どももパクパク。 脂控えめの豚こまで作ることで、ひき肉で作るより低カロリーなります。

大人気!ひじきとにんじんのサラダ くるみ&チーズ入り
ひじき煮よりずっと時短・簡単で、我が家で大人気のサラダです!
ビタミンとミネラル、食物繊維たっぷり、一品で栄養バランス満点。
ほんのりガーリック風味、チーズのコク、くるみの香ばしさで、あと引く美味しさ。
マヨ不使用で低カロリー、女性の美容と健康に良い栄養素たっぷりなので、ダイエット中にもおすすめ。

豆料理を好きになると、ダイエットがとってもやりやすくなります!

あなたの子どもさんも、身体に良い豆を好きになってくれると嬉しいな^^

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko


LINEで更新情報が届きます。

↓ レシピ本、好評発売中です。


提供元: 予防医学のレシピ ↓
「ダイエットで豆料理作りたいけど、子どもが嫌がります!」の解決法









-健康レシピ
-

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.