健康レシピ

【ダイエット】疲れてる・睡眠不足・体調不良・・運動するべき?

投稿日:

今日は疲れている、睡眠不足でしんどい・・・

ダイエット中、こんな時にがんばって運動すべきかどうか、迷ったことありませんか?

大丈夫な気もするけど、かえって身体に悪い??

毎日疲れてるし、運動不足だから、これでやめてたら永遠に運動できないかも??

なんて、悩みますよね。

なので、運動する・しないの判断の目安をご紹介したいと思います。

運動はやめるべき

・熱がある
・頭が痛い、お腹が痛い、咳が出る
・脈が乱れる、脈がいつもより早い
・血圧がいつもよりかなり高い

明らかな症状や発熱があったり、脈や血圧がいつもとは違う感じの場合は運動をやめましょう。

無理のない範囲で運動して良い

・腰やひざが痛い

この場合は、腰やひざに負担をかけない運動をしましょう。

私が膝を骨折した時は、腹筋や、寝転んで出来る太ももやお尻の筋肉の運動とかをやってました!

当時のリハビリの理学療法師さんに、他に出来る運動がないですか?と質問しまくりました。
病院に通っている人は積極的に聞いてみると良いかも^^

・睡眠不足、疲れ、血圧が自分の平均よりやや高め

こんな場合は、ダイエット中でも、ストレッチやゆっくりの散歩など、軽い運動に。

私のおすすめは宅トレ。

youtubeでゆるめのダンスやストレッチのビデオを探してみると良いですよ~。

自宅なら万が一、体調悪くなっても、すぐ横になれるし^^

最後に注意事項!
運動中に
・胸が痛い
・めまい、吐き気や冷や汗
・動悸や脈の激しい乱れ
・突然の筋肉痛や関節痛

などが現れたら、すぐに運動を中止してください。

そして、症状の程度や持病によっては、病院を受診してくださいね。

若いころに比べると、40過ぎって、何があっても驚かない年齢なんですよね(^^;
悲しいですが。。。

例えば、20~30代の心筋梗塞の人が病院にきたら、スタッフは「え?!!若い!!!」と驚きますが、40代だと若いなとは思いますが、「あり得るよね・・・私も気を付けねば・・・」という感じです。

特に、糖尿病、高血圧、不整脈などの持病がある人、病気はなくてもBMIが30以上の肥満で健康診断で異常を言われていた人、などは普通の人より注意が必要です。

また、今回書いた基準は一般的なものになります。
主治医から特別な指示をもらっている人は、必ずそちらのに従ってくださいね^^

学童パン弁当クルミパン ハムチーズサンド2

最後にちょっと怖いことを書いてしまいましたが・・・・

運動するかしないか迷った時に、参考にしてもらえると嬉しいです。

運動って習慣化すると、ダイエットに役立つだけでなく、体調良いし、ストレス解消になるし、ほんとにいいことずくめです^^

無理せず、一緒に運動を続けていきましょう~!

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko


LINEで更新情報が届きます。

↓ レシピ本、好評発売中です。


提供元: 予防医学のレシピ ↓
【ダイエット】疲れてる・睡眠不足・体調不良・・運動するべき?









-健康レシピ
-

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.