健康レシピ

体重が約10㎏減ったら起きる変化。

投稿日:

健診の受診者さんで、メタボリックシンドロームの状態から10㎏以上の減量に成功した!という方がいらっしゃいます。

さすがに、10㎏も痩せると、健診のデータにも大きく改善し、私たち医師、看護師も嬉しくてテンションが上がります^^

悪玉のコレステロールが、薬の飲まなくてはいけないレベルに高かったのに、正常化した。

脂肪肝が中等度(まあまあひどめ。高度になると病院紹介レベル)あったのに、完全になくなった。

こういう喜ばしい検査結果は、報告する私も幸せになります^^

さらに、こういう皆さんに共通しているなあと私が感じたことは・・・

すごく生き生きして、明るく、幸せそうな表情をしている!

自信にあふれている感じで素敵なんです

豆腐ハンバーグ3

こういう受診者さんに出会った時には、必ず「どうやって頑張りましたか?」と聞くようにしています。

すると、「食事をめちゃくちゃ減らしました!!」という人は、いません。

食生活はもちろん改善しているのですが、生活全体を改善しているのです。

自分の生活の中に、少しずつ運動する時間を組み込んだり、夜型の生活を浅型に変えたり。

そして、今ではその生活が自然になっている

忘れがちなのですが、生活習慣を少しずつ改善し、当たり前にしていく

これが一番大切なのです。

抜本的に変えられなくても、
・無駄にネットサーフィンしてた夜更かしをやめる
・10分だけ時間を作って、運動してみる。
・おやつは夕飯後には食べない。
そんな小さい変化から始めていく。

「今日から3か月、ダイエット頑張るぞ!!」ではないです。

期間限定ではなく、少しずつ、自分にとっての「普通」を良い方向に変えていく。

健康も気になるアラフォーからのダイエットはそうあるべきだと思います^^

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko


LINEで更新情報が届きます。

↓ レシピ本、好評発売中です。



提供元: 予防医学のレシピ ↓
体重が約10㎏減ったら起きる変化。









-健康レシピ
-

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.