健康レシピ

ダイエットの目標は何kg減が良い?身体に良い変化が起きる目安。

投稿日:

昨日の記事で、10㎏以上の減量に成功した健診受診者さんのお話をしました。

なので、これを見て、

「10㎏も痩せないといけないの?そんなの無理!!」

と思った人がいるかもですが・・・・

そんなことありません!!

では、メタボが気になるアラフォーのあなたは、一体何㎏減を目標にしたら良いのか?

結論からいうと、今の体重の3~5%減です。

体重の3%というと、60㎏なら1.8㎏、70㎏なら2.1kg ですね。

これを、3か月~半年かけて落としていくのが良いとされてます。

P1016127

こんなに少し?!と思いますよね。

でも、体重の3~5%減で、
内臓脂肪が減る
血圧・血糖値・悪玉コレステロールの数値が改善する

という研究結果が報告されているのです。

3~6か月で、約2㎏減だと、見た目にはあまり変化がなく、もの足りなく感じる人もいるかもしれません。

もちろん、もし途中でこれなら楽勝!全然無理してない!って感じで、「最終的に半年で6㎏減ってました!」だったら、それはそれで良いのですよ^^

ポイントは、無理な目標設定にしないということ。

短期的に、無理な生活改善(極端に食べる量を減らしたりとか、1時間のジョギングをしようとしたりとか。)をしても、続かずリバウンドするリスクが高いのです。

まずは、体重の3~5%を、3~6か月かけて減らすで目標設定することをおすすめします!

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko


LINEで更新情報が届きます。

↓ レシピ本、好評発売中です。



提供元: 予防医学のレシピ ↓
ダイエットの目標は何kg減が良い?身体に良い変化が起きる目安。









-健康レシピ
-

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.