健康レシピ

ダイエットを失敗する人の勘違い1「ポテトサラダはサラダ」

投稿日:

頑張っているのになぜか痩せない。
ダイエットしても挫折してしまう。

そんな人がしてしまいがちな勘違いをご紹介していこうと思います。

初回の今日紹介する勘違いは
「ポテトサラダはサラダ」

梅かつおポテトサラダ2

じゃがいもやさつまいもなどのイモ類は一般的には「野菜」ですが、栄養的は「エネルギー源となる炭水化物」です。

お米やパン、麺などと同じということですね。

もちろん、白米や菓子パンに比べれば、ビタミンCや食物繊維などの栄養素が含まれているので、健康的です。

でもカロリーはしっかりあるので、他の野菜と同じ感覚でたくさん食べてもオッケーと思って食べ過ぎたら太ります。

個人的には、ヘルシー度としては玄米やライ麦パンなどの未精製穀物と同じくらいの感じ、もしくは主食と野菜の中間のイメージです。

↓こちらも参考にしてください。

ポテトサラダはマヨネーズでしっかり油も使っているので、脂質も多い

市販のポテトサラダには、味を良くするためにさらに砂糖を入れているものも多いです。

ダイエット中にコンビニで、「野菜とらなきゃ!」と思った時は、ポテトサラダ((やマカロニサラダ)じゃないサラダを選ぶのをおすすめします。

同様の理由で、かぼちゃサラダも注意。

かぼちゃは緑黄色野菜で、βカロテンなどのビタミンがじゃがいもより豊富なので、まだ良いと思いますが、やはりエネルギーは高くなるので食べすぎないようにしましょう。

もちろん、ポテトサラダやカボチャサラダ、絶対に食べてはだめというわけではありません

どうしても食べたいなと思った時は、
・量を食べすぎないようにする
・その分主食(ご飯やパン)を少し減らす
・他のおかずで油を取りすぎないようにする

などの工夫をして、食べましょう!

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko


LINEで更新情報が届きます。

↓ レシピ本、好評発売中です。



提供元: 予防医学のレシピ ↓
ダイエットを失敗する人の勘違い1「ポテトサラダはサラダ」









-健康レシピ
-

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.