健康レシピ

ダイエット中なのに食べすぎてしまう理由とその解決策

投稿日:

食べてはいけないと分かっているのに、ついつい食べてしまう・・・

なぜでしょうか?

IMG_2926

人は、何か行動をしてその後に良いことが起こると、その行動を繰り返し、逆に嫌な事が起こるとしなくなります。

まあ、あたり前なんですけど、これが、「分かっているのに食べすぎてしまう」原因なのです。

*****

お腹いっぱい好きなものを食べれば、その後、すぐに幸せになりますよね。

食べ過ぎたら太って嫌な思いをするかもしれないけど、それはすぐ起こるわけではありません。

だから、ほとんどの人は、今すぐ起こる良い事を求めて、つい食べすぎてしまいます。

******

逆に、例えばお菓子を食べるのを我慢すると、お腹がすいてイライラして不快です。

いつか体重が減るという良いことが起こるかもしれませんが、それはずっと後で、起きる保障もない。

人は嫌な事を避けるように行動するので、お菓子を我慢し続けるのは難しいのです。

これをどうにかするために、お菓子を我慢できたら、比較的すぐに「良いこと」が起こるように設定しちゃいましょう。

例えば、10日間お菓子を我慢出来たら、自分にご褒美をあげると決めます。

ちょっと贅沢かな・・・と避けていたこと、例えばマッサージに行くとか。

小さい子どもさんがいるなら、誰かに子どもを見てもらって、カフェやデパートに出かけたり、友達とお茶をしたり。

*****

ちなみに、私は、何かを続けたいと思った時、それが出来た日はカレンダーにシールを貼っています。

続けていって、シールがどんどんたまっていくのを見るだけで、かなり満足感&幸福感が出るという得な性格。

安上りですよね^^

ほとんどの人はそんなことで?!って感じだと思うのですが、私と似た性格の人なら、かなり効果があるかもしれません^^

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko


LINEで更新情報が届きます。

↓ レシピ本、好評発売中です。



提供元: 予防医学のレシピ ↓
ダイエット中なのに食べすぎてしまう理由とその解決策









-健康レシピ
-

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.