健康レシピ

中年の危機!ストレスで肥満やメタボに。

投稿日:

ストレス・・・と聞くと、主にメンタルヘルス=心の健康に関係しているものと思いますよね。

もちろんそうなのですが、実は身体の健康への影響も大きいのです。

慢性的なストレスは、身体の中で炎症を引き起こして、肥満やメタボリックシンドロームを悪化させるということが、アメリカの研究で明らかになりました

この研究は、米国の全国調査である「米国人の中年期の生活」

平均年齢52歳の男女648人のデータから、ストレスと炎症が、肥満やメタボにどのように影響するかを調べたものです。

その結果から、ストレスは肥満やメタボに影響していて、その多くは、炎症と関連していたということ。

炎症??どういういこと?と疑問だと思うので、説明しますね。

混ぜるだけチョコマフィン2

メタボというのは、内臓脂肪が過剰にたまった状態です。

この内臓脂肪は皮下脂肪より悪い。

なぜなら、たまった内臓脂肪から炎症性物質が放出され、身体の中でじわじわと持続する炎症を引き起こすからです。

この慢性的な炎症によって、心臓や血管の病気、糖尿病などのリスクが上がります。

ストレス→やけ食い→太る、というのは、皆さん想像つきますよね。

でも、単にそれだけではなく、ストレスはこの慢性炎症を引き起こすそうです。

怖いですね。。。

*******

というわけで、健康的な食事や運動といったことと同時に、ストレス管理がとっても重要です。

自分で自分の機嫌をとる方法を見つけたり、相談できる相手を見つけたり。。。

ストレスをうまく解消できる方法を見つけることが、ダイエット成功への近道かもしれません。

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko


LINEで更新情報が届きます。

↓ レシピ本、好評発売中です。



提供元: 予防医学のレシピ ↓
中年の危機!ストレスで肥満やメタボに。









-健康レシピ
-

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.