健康レシピ

じゃがいもはダイエットに良くないのか?

投稿日:

じゃがいもは糖質が多いのでダイエット中は我慢してるが辛い!!という皆さん。

もちろん食べすぎない方が良いのですが、ダイエットに良いか悪いかは、調理法や食べ方によります。

必ずしも悪者ではないんですよ^^
上手に利用すれば、ダイエットを成功に導いてくれます。

と言いながら、ちょっと悲しいお知らせですが、
フライドポテト、マヨたっぷりのポテトサラダ、バターたっぷりのマッシュポテトなど油を多く使ったじゃがいも料理は良くないです。

もちろん、たまに食べるのはオッケーですが、どうしても食べたい時だけにしておきましょう。
そして、たまにだから!とやけ食いとかしないように。

じゃがいも(や他のイモ類)は、「野菜」ではなく「ヘルシーな炭水化物」と考えてください。

一般的な野菜よりはカロリーや糖質が高いので、ダイエット中は野菜と同じように考えることはできません。

しかし、蒸しじゃがいものカロリーは、100g当たり約70~80キロカロリー、これは米飯(白米)100gの168キロカロリーと比べて約半分です。

そして、食物繊維や、ビタミンC、カリウムなども含まれています!

野菜の代わりにならないけれど、白米や白いパンなどと置き換えれば、カロリーを抑えられ、食物繊維やビタミンCなども摂れるので、栄養バランスが良くなります。

また、食事の満足感を高める働きも。

例えば、葉野菜と海藻だけのサラダやスープだと食べた気がせず、すぐ間食したくなるという場合。

そこに、茹でたじゃがいもを少量加えるだけで、満腹感が出ます。
(ノンオイルツナ缶やサラダチキンなどのたんぱく質も加えるとさらに良い)

春菊入りじゃがいもと豚肉の韓国風おみそ汁2

まとめ
じゃがいもはあくまで「いも」。ダイエット中は、他の野菜とは分けて考える。
野菜よりカロリーや糖質が高いので、食べすぎには気を付ける。

「ヘルシーな炭水化物」と考えて利用するとダイエットに役立つ
白米や白いパンに置き換えると、カロリーを抑えつつ、食物繊維やビタミン・ミネラルも摂れるので、栄養バランスが良くなる。

満腹感があるので、上手に利用すると食べすぎ防止に役立つ

油を多く使ったじゃがいも料理は避ける!
フライドポテト・ポテトサラダ、マッシュポテトなどはどうしても食べたい時だけ。

******

良かったら参考にしてください。

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko


LINEで更新情報が届きます。

↓ レシピ本、好評発売中です。



提供元: 予防医学のレシピ ↓
じゃがいもはダイエットに良くないのか?









-健康レシピ
-

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.