健康レシピ

あまりお酒を飲まないのに、健診で肝機能の数値が上がってると言われたら。

投稿日:

お酒はほとんど飲まないのに、健診で肝機能の数値がちょっと高い。。。なんで?と思ったことありませんか?

・肝機能(特にALTとγGTP)という数値が少し上がっている
・アラフォー
・BMIが23以上でやや太り気味

上の条件に当てはまる場合、脂肪肝である可能性が高いです。

脂肪肝は、脂肪が肝臓にたまってしまった状態です。

摂取エネルギーが使われず余ると、中性脂肪として皮下脂肪や肝臓に貯蔵されます。

摂取エネルギーが不足すると、この中性脂肪が分解されてエネルギーとして使われるわけです。

でも、食べすぎや運動不足で、摂取カロリーの方が多いと、中性脂肪はどんどんたまっていき、皮下脂肪が増えて肥満になったり、肝臓で増えると脂肪肝になってしまったりするわけです。

オレオパンプキンケーキ8

やっかいなのは、「私は健診で脂肪肝って言われてなかったから、大丈夫!」と言い切れないところです。

実は脂肪肝があっても、血液検査で肝機能の数値は上がらないことの方が多いのです。

実際に脂肪肝になってるかどうかは、「腹部超音波検査」などで肝臓を見てみないと分かりません。

だから、超音波検査を受けてなくて、肝機能の数値も上がってないと、(本当は脂肪肝でも)脂肪肝ですよーと指摘されることもないのです。

ちょっと太り気味のアラフォーで、気になる人は、一度は超音波検査を受けてみると良いかもしれません。

さらにややこしいことに、太ってないのに脂肪肝、という人もたまにいます。
もちろん、太っている人に比べればマレなんですが、食事が乱れている人、運動不足の人は要注意です。

******

「脂肪がたまっているだけでしょー」と思いがちな脂肪肝ですが、たまに、脂肪肝から肝炎、肝硬変や肝がんになってしまう場合もあるのです。

そこが、恐ろしいところ。

それに、実は、脂肪肝の人は、肝移植のドナー(肝臓をあげる人)になれないのです。
脂肪肝の肝臓は、移植されてもちゃんと働かないので、肝移植が失敗しちゃうからです。

普通の人はドナーになる可能性はほぼ無いとはいえ、あげることが出来ない肝臓だっていう事実は、ちょっとショッキングですよね。

******

アラフォーだと、脂肪肝は実は圧倒的に男性が多いです。

「今日の健診受診者さんで腹部超音波を受けていた男の人、ほとんど脂肪肝だった!」なんて日もあるんです(^^;

ご主人の健診結果を見る時、気を付けてみてください。

治療は、お薬などなく、食事・運動に気を付けるしかないのですが、また食事については、別の機会にお話ししたいと思います^^

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko


LINEで更新情報が届きます。

↓ レシピ本、好評発売中です。


提供元: 予防医学のレシピ ↓
あまりお酒を飲まないのに、健診で肝機能の数値が上がってると言われたら。









-健康レシピ
-

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.