健康レシピ

「濃い味」はダイエットの大敵!自分が濃い味好みか簡単に判定する方法

投稿日:

ダイエット中は薄味にした方が良い、と聞いたことありますか?

濃い味付けは、ダイエットには良くありません。
もちろん、健康にも。

主な理由をいくつか挙げると・・・

1.調味料自体にカロリーがある。

2.濃い味だと食はすすみ、食べすぎる。

3.塩味を濃くすると、味のバランスを取るために砂糖の使用量も多くなる。

4.塩分を多く摂りすぎると、塩分濃度を下げるため身体が水分をため込むので、体重が増えたり、むくんだりすることがある。

5.濃い味付けのものをずっと食べていると、味覚が鈍感になってしまい、まずます濃い味好きになり悪循環。

6.(ダイエットとは直接関係ないけど)高血圧の原因になる。

などなど、ぱっと思いつくだけでもこんな感じです。

和風豆乳スープ4

「へー、そうなんだ。でも、私って、はたして普通の人と比べて濃い味好きなんだろうか??

そう疑問に思った人、いませんか?

濃い味好きの人は、それに慣れてしまっているので、「私、濃いものを食べてるわー」という感覚がないこともしばしば。

また、家庭の味が濃い味だった場合、家族の他のメンバーもその味付けが普通と思っています。

だから、それが世間一般の普通と同じだと思いがちだったりします。

味覚がどれくらい敏感かを判断するテストもあるんですが、気軽に出来るものではありません。

そこで、私が一番簡単に判定できると思っている質問をご紹介します。

それは・・・

「外食や市販のお惣菜を食べた時に、味が濃いと思うかどうか」です。

全然濃くない。ちょうど良い。と思った人は、味覚が濃い味寄りになっている可能性があります。

普段食べるものを薄味に調整していった方が良いです。

一般的に、お惣菜は日持ちをよくするために味を濃くしています。

また、外食では、お客さんに1口目から「美味しい!」と思ってもらえるインパクトのある味付けにしたいため、どうしても濃い味になりがちです。

※もちろん、薄味にこだわっているお惣菜やレストランもあるので、あくまで一般的な話です。

ちなみに、私は母が薄味好みだったため、市販のお惣菜や外食はしょっぱく感じます。

中にはしょっぱくてそのままでは食べられないなと思うものもあるし、初めは美味しいと思っても、後半きつくなってきたり、後で異常に喉がかわいたりします。

と言っても、漬物が好きだったりもするんですが、たくさん食べるものに関しては絶対薄味派ですね^^

******

自分は、どうやら濃い味好きだったようだ・・・という人は、少しずつ薄味に変えていくようにしてください^^

薄味でも美味しく食べられる方法なども、おいおいご紹介していきますね。

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko


LINEで更新情報が届きます。

↓ レシピ本、好評発売中です。



提供元: 予防医学のレシピ ↓
「濃い味」はダイエットの大敵!自分が濃い味好みか簡単に判定する方法









-健康レシピ
-

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.