健康レシピ

ヘルシーと思って食べ過ぎになりがち!予想外に糖質の多い食べ物

投稿日:

「糖質はゼロ」や「糖質さえ控えれば名何をどれだけ食べても良い」というのは良くないです。

しかし、普通に制限なく食事を摂っている場合、糖質の過剰摂取になっている人が多いので、多くの場合、ちょっと控えるように意識するとちょうど良いです。

10分バターチキンカレー

糖質=パンやご飯と思いがちですが、糖質は他の食品から摂り過ぎている事も多いです。

「お菓子」や「ジュース」は誰でも糖質が多いことはご存じだと思います。

要注意なのは、ヘルシーと思ってたくさん食べがちな、糖質量の多い食材です。

そんな食品をいくつか挙げてみると・・・・

・果物
ヘルシーなのでたくさん食べてもオッケー!と思いがちですが、特にバナナやりんご、マンゴーなど甘い果物はたくさん糖質を含むので、食べ過ぎには注意です。

・でんぷんの多い野菜
ポテトに糖質が多いことはご存じと思います。
しかし、とうもろこしやれんこん、かぼちゃも意外に糖質多めなのです。

・野菜ジュース
普通のジュースは控えていても、野菜ジュースなら!とたくさん飲んでいる場合は注意。
野菜ジュース(特にフルーツをブレンドしたもの)は糖質多いです。

・春雨スープ
ダイエット中に、カップの春雨スープを食べる!という人もけっこういるのでは?
春雨は野菜ではなく、炭水化物です。
おにぎりやパンなどと一緒に食べると糖質が過剰になる可能性が。

・かまぼこ、さつま揚げ、はんぺんなどの練り製品

ヘルシーな印象ですが、意外に糖質多いです。

おでんで練り製品をたっぷり食べて、しっかりご飯も・・・となると、糖質は過剰に。

*****

自分は糖質を摂り過ぎているな・・と思った時は、「ご飯を減らそう!」の前に、上に揚げたような、知らずに食べてしまっている糖質多めの食材に気を付けましょう。

糖質量を無理なく控えることが出来ると思います^^

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko


LINEで更新情報が届きます。

↓ レシピ本、好評発売中です。



提供元: 予防医学のレシピ ↓
ヘルシーと思って食べ過ぎになりがち!予想外に糖質の多い食べ物









-健康レシピ
-

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.