健康レシピ

寝る直前の夕飯も!?仕事のパフォーマンスを低下させる生活習慣

投稿日:

「最近、仕事のパフォーマンスが低下しているなあ・・・」
こんな状況は避けたいですよね。

では、どのような生活習慣(食事、運動、睡眠、お酒、たばこなど)がパフォーマンスに影響するのか?

筑波大学の研究グループが、日本の企業に勤める従業員のデータの調査して、生活習慣とパフォーマンスの関係を分析してくれています。

「そりゃ、疲労と睡眠不足が原因でしょ。」とほとんどの人が思ってる通り・・・・

「睡眠による急速の不足」が、仕事のパフォーマンス定価に一番強く影響していました。

その次が、
・運動不足
・寝る直前の夕飯(夜遅くの食事)でした!

忙しくて残業で帰宅が遅くなる
→夕飯が遅くなる、運動する時間も体力もない
→仕事のパフォーマンス低下
→タスクをこなすのに時間がかかる
→ますます帰りが遅くなり時間もなくなる

・・・・・という悪循環に、はまってしまうのが容易に想像できます。。。

みなさん、運動不足や夜遅い食事は身体に良くないのは分かっているはず。

でも、体に悪いだけでなく、仕事のパフォーマンスに影響してくるとは意外だったのではないでしょうか?

さらに・・・・

男性では
・歩く速度が遅いこと
・たばこを吸う
・朝ごはんを食べない

女性では
・食べる速度が速い
が関係していたそうですよ。

「え?!歩く速度や食べる速度まで関係しているの?!」
「タバコはむしろパフォーマンスを上げると思っていた!!」
という声も聞こえてきそうです。

塩豚ポトフ2

こう見ると、寝る前の食事、朝ごはんを食べない、早食いと、食習慣に関する項目が多いです。

しかも、この3つを習慣、仕事を考えた場合、なんとなく良いイメージがありませんか?

もし、あなたの部下が、

「毎日深夜まで、休憩なしでぶっ通しで働いてます。」

「忙しくて時間がないから、朝食食べる時間も惜しいんですよね。」

「時間がもったいないから、昼ごはんは10分ですませてます。」

これ聞くと、働き者で頑張っているな!と思いますよね。

心配にはなるけど、悪い印象はないはず。

「仕事のパフォーマンス落ちてるから、そんな事しちゃだめだろ!」と叱ることはないと思います。

事実、めちゃくちゃ頑張ってますしね。

でも、もしこれで仕事のパフォーマンスが落ちているとしたら・・・・

同じ仕事量を、もっと少ない時間でこなせる可能性があります。

そして、もっと自分の趣味や家族・友達・恋人と過ごす時間も増えるはず。

だから、「そんな事はしちゃダメだ!」と言う方が、部下にとっても、会社の利益にとっても良いのかもしれません。

現実的にそれは難しいですが(^^;

でも、睡眠はもちろんのこと、運動や食事も大切にすれば、むしろ仕事に良い効果がある!ということは、少しでも意識していきたいですね。

※参考文献:Relationships between lifestyle habits and presenteeism among Japanese employees
Momoko Tsuchida, Takafumi Monma, Sakiko Ozawa, Ayako Kikuchi & Fumi Takeda
Journal of Public Health (2023)Cite this article

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko


LINEで更新情報が届きます。

↓ レシピ本、好評発売中です。



提供元: 予防医学のレシピ ↓
寝る直前の夕飯も!?仕事のパフォーマンスを低下させる生活習慣









-健康レシピ
-

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.