健康レシピ

【ダイエット】空腹以外の理由で食べていませんか?

投稿日:

「私は、今、本当にお腹が減ってるから食べているのか?」

これを意識することが、ダイエット成功への第一歩です。

メンチカツ弁当2

いやいや、食べるのは空腹だからに決まってるじゃないか。

そう思ったあなた、本当にそうでしょうか?

・スマホやテレビを見ながら食べてたら、いつのまにかポテチ一袋食べていた。

・美味しそうな映像や写真を見ていたら、なんとなく食べたくなった。

・退屈ですることがなくて、暇つぶしでおやつをつまんだ。

・悩みや不安、腹が立った、などのストレスで食べすぎてしまった。

こういう経験、誰にでもあるのではないでしょうか?

もちろん、たまになら問題ないのですが、このような事が毎日起きている場合、要注意。

本当は空腹ではないのに、無駄にカロリー摂取をして太ってしまう可能性があります。

******

ではどうすれば良いか?

解決策は大きく2つ。

1.原因を取り除く。

具体的には、
・食事中はスマホを手元に置かない
・食事中にテレビはつけない
・「食べる」以外の暇つぶし、ストレス解消法を決めておく。

2.食事中は食べることに集中する。
・料理の味だけでなく、見た目、香り、食感をしっかり感じ取り、全力で食事を楽しむ。
・しっかり噛んで、口の中での食べ物の滞在時間を長くし、ゆっくりと味わう。
・今、自分はどれくらいお腹が満たされているかを常に意識する。

これで、自然に食べる量が減り、ダイエットの成功率が高まります。

ぜひ、試してみてくださいね。

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko


LINEで更新情報が届きます。

↓ レシピ本、好評発売中です。


提供元: 予防医学のレシピ ↓
【ダイエット】空腹以外の理由で食べていませんか?









-健康レシピ
-

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.