健康レシピ

仕事帰りが遅い時の夕飯はこうしてました!(私の経験談)

投稿日:

子どもが産まれる前は、仕事の帰りが23時になることや、当直・夜勤勤務をしていました。

帰りが夜中になる時、夕飯はどうしていたのか、私の経験をお話しますね。

40ba26d7.jpg

とにかく、家に帰ってから食べることはありませんでした。

当時、ダイエットをしていたわけではありませんが・・・

寝る直前に食べると、朝に胃がもたれるのが嫌だった
帰ったら、とにかく早く寝て睡眠時間を確保したかった
からです。

実際、どうしていたか?

まず、21時までのどこかで時間を見つけ、何かを食べる。

お弁当を注文してましたが、忙しい時はコンビニおにぎりの日もありました。

あらかじめ遅いと分かっている時は、お弁当や冷凍食品(野菜を取れるもの)などを持参していってましたね。

そして、帰ったらシャワーを浴びてさっさと寝る!という感じです。

空腹のまま仕事するより集中力が保てたし、睡眠時間も多く確保できます

そして、朝にしっかりお腹がすいているので、朝ごはんがとても美味しいというメリットも。

*******

食べる量が同じなら、いつ(21時以降でも)食べても一緒じゃないの?と思いますよね。

でも、なぜ、21時までに食べた方が良いのかには理由があります。

これには、脂肪を作って蓄える働きをする遺伝子が関係しています。

体内時計を調節する遺伝子の一つのBMAL1遺伝子とそれが作る蛋白質は、夜中に一番活性化されています。

この蛋白質は、脂肪を作ってため込み、脂肪の分解は抑えるという作用があります。

特に22時~午前2時ごろが高く、一番少ない14~15時の約20倍だそうです。

なので、食事は遅くとも21時までには済ませておきたいのです。

※参考:診断と治療 2017Vol.105 No.3

↓良かったらこちらも参考に

夕方~21時までの時間に、全く休憩を取れないほど忙しい方は少ないと思います。

ぜひ検討してみてください。

1日のメイン食である夕飯があわただしいのは、嫌だな・・・と思うかもしれませんが、メインは夕飯、にこだわらない方が良いかもしれません。

朝でも昼でも、自分が一番時間が取れる食事をメインにしてみては?

その方が、ダイエットには良かったりもします^^

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko


LINEで更新情報が届きます。

↓ レシピ本、好評発売中です。



提供元: 予防医学のレシピ ↓
仕事帰りが遅い時の夕飯はこうしてました!(私の経験談)









-健康レシピ
-

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.