健康レシピ

LDL(悪玉コレステロール)が高い!と言われたら、控えたい食品(簡単に説明)

投稿日:

健診で「LDL(悪玉コレステロール)が高いので気を付けてください。」と言われた!

具体的にどう気を付けたらいいのだろう???
と戸惑いますよね。

悪玉コレステロールが高くなる原因は、おおまかに次の3つ。
1.太っている
2.飽和脂肪酸とトランス脂肪酸の摂り過ぎ
3.コレステロール(食品中の)の摂り過ぎ
です。

なので、これに対処するべし。

出来るだけシンプルに、説明できるように頑張ります!

P1015950

1.太っているなら、やせる。

「太っている」とうだけで、コレステロールが上がる原因になります。

BMIが25を超えている場合(BMIの数値は、健診結果に書いてあるはず。)は、やせましょう。

とりあえずの目標は、今の体重の3%くらい。
60㎏なら1.8㎏です。

食事で何を減らすかは、栄養が無いけどカロリーがあるもの

具体的には、白ご飯(パンやパスタ含む)、砂糖類、お菓子、油ものなど。

2.室温で固形の油脂を減らす。

飽和脂肪酸やトランス脂肪酸を取りすぎると、LDL(悪玉コレステロール)が上がります。

でも、飽和脂肪酸・トランス脂肪酸って、何?!と思いますよね。

室温で固形の油脂と考えてもらえば、ほぼ間違いないです。

肉の脂身、バターやマーガリン、生クリーム、チーズ(に含まれる乳脂肪)などです。

※最近のマーガリンはトランス脂肪酸が入っていないものも多いので、そっちを選ぼう!

ここで要注意は目に見えない油脂

カレーやシチューのルー、クッキーやケーキなどの洋菓子、インスタント食品、レトルト食品などです。

バターとかマーガリン、肉の脂が目に見えないけど、たっぷり練り込まれたり、溶け込んだりしています。

魚の油や、ナッツの油、植物性油脂(オリーブオイルとか、なたね油、ごま油とか)は、LDLを上げる作用はないのですが、カロリーは高いので太っている人(痩せなくちゃいけない)は、こちらも控えてください

痩せている人でも、食べ過ぎて太ったら、コレステロール上がるので、制限しなくて良いけど、食べ過ぎには気を付けてくださいね。

3.コレステロールを多く含む食べ物は控える

卵、魚卵(いくら:からすみ・かずのこなど)、イカ、タコ、レバー、ホルモンなどですが、誰もが日常生活で食べるのは、卵、イカ、タコくらいでしょうか。。。

イカやタコは最近高いし、レバーは嫌いな人多いので、卵が使用率ナンバーワンですね。

しかし!要注意は年末年始!

いくら、かずのこ、からすみ、田作り、するめ(イカですよね)など、お正月に食べそうなもの、コレステロールがいっぱい含まれます!

好きでないなら食べない方がベター。好きなら、全然食べないのは辛いので、食べ過ぎないように気を付けましょう^^

まとめると
・太っているなら、糖、油を控えてやせる。
・室温で固形の油脂と、それが隠れてる食品を控える
・卵、年末年始なら魚卵と田作り、するめに注意

参考になれば嬉しいです。

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko


LINEで更新情報が届きます。

↓ レシピ本、好評発売中です。



提供元: 予防医学のレシピ ↓
LDL(悪玉コレステロール)が高い!と言われたら、控えたい食品(簡単に説明)









-健康レシピ
-

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.